beauty

【シミのない人は絶対見ないで!】おすすめケア方法!Part2

今回は、前回の記事の続き、30代になって、だんだんと気になるようになってきたシミのケア方法をご紹介いたします。「産後、今まで見たことのないシミやくすみを感じるようになった…。」、「シミをこのままにしておきたくない!」という方はぜひご覧くださいね♪

私の肌タイプ

  • 30代
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

乾燥肌&敏感肌の私が、スキンケアで一番気をつけていることは「保湿」!

肌に水分も油分も足りていないので、その両方をしっかりとスキンケアで補うことを大切にしています。

夜のスキンケアルーティーン

朝よりも少し時間があり、ゆっくりと時間をかけられる夜のスキンケア。

たっぷり保湿を心がけつつ、しっかりシミにアプローチしたお手入れをするように心がけています。

ナイトスキンケア【7ステップ】

朝より少し工程が増えますが、その分しっかりとケアできる分、肌状態がよくなる気がします♪

⒈ クレンジング

クレンジングは色々と試していますが、最近のお気に入りは「クレージュ クリアクレンジング〈クレンジングジェル〉」です。

乾燥肌の私ですが、しっとりした洗い上がりのクレンジングは苦手…。

その点、こちらのクレンジングジェルはしっかりとメイクを落としてくれる上に、洗い流した後もぬるぬるとした被膜感がありません!

スッキリ・サッパリ!な使用感がお好きな方にオススメです♡

⒉ 洗顔

先ほどご紹介したクレンジングはダブル洗顔不要ですが、私はメイクを落とした後、顔から体まで全身を「ドクターブロナー マジックソープ〈優しいローズの香り〉」で洗っています。

とことん汚れを落とし切ってから、たっぷりと保湿するのが私流スキンケアの方法♪

「乾燥しすぎるかも…。」と心配な方は、洗顔の工程をスキップしてくださいね。

⒊ ハイドロキノンエッセンス

汚れを落としたまっさらな状態の肌に、まずは「旭研 業務用ハイドロキノン原液(10g)」を塗ります。

1〜2滴を手に取って気になるシミの上に塗布することで、シミの集中ケアができますよ♪

ただし、ハイドロキノン原液の使用は、夜のスキンケアだけにしておきましょう。

肌にハイドロキノンを塗った状態で紫外線に当たると、余計にシミを濃くしてしまう恐れがあるので注意してくださいね。

⒋ 化粧水

化粧水は、朝と同じ、「トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローション EX」を愛用中です。

この化粧水にはシミに効く「トラネキサム酸」もしっかりと配合されているので、ハイドロキノン原液でスポットケアをして、化粧水で顔全体のくすみやシミにアプローチする作戦です。

⒌ 美容液

美容液も忘れず塗っておきましょう。「北麓草水 ディープモイストセラム HO」は、肌のハリやくすみにアプローチしてくれます。

サラッとした軽い塗り心地で、浸透も早いですよ。

ほんの1プッシュだけで十分効果的!伸びがいいので使いやすいです。

⒍ ナイトクリーム

ナイトクリームは、こちらでもご紹介している、「北麓草水 ナイトリペアマスク」です。

夜用の塗るパックなので、寝ている間にじっくりと保湿ケアしてくれますよ。

⒎ アイクリーム

大人になったらアイクリームも塗っておきたいところ。

北麓草水 アイトリートメントクリーム」は、目元にハリと潤いを与えてくれるので、翌朝鏡を見るのが楽しみなほど♪

私は目元だけでなく、ほうれい線にも薄く塗っていますよ。

スキンケアにプラスαしたい「サプリ」

さらにさらに、サプリを飲んで内側からもシミにアプローチしていきましょう!

私は、「トランシーノ ホワイトCクリア」を飲み続けています。

トランシーノより安価な「フェミールホワイトⅡ」も何本か飲みましたが、個人的には、こちらもトランシーノに遜色なく効果的だと感じました。

シミか気になる方は試してみて♪

個人的にオススメのスキンケア方法をご紹介いたしました。

シミが気になる方は一度試してみるのもいいかもしれません…♪

あくまでも個人的に効果的だった方法なので、肌に合わない場合やお悩みがあれば、専門家に相談してくださいね。